極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

おっさんになるとお正月もそれほど楽しみじゃない。

正月でもコンビニやスーパーは営業中だし。 12月30日になっても昔ほど「正月だ」という空気を感じない。スーパーの店頭でみかんの箱売りを見ると「正月だ」とは感じるんだが、それ以外では特に正月的なニュアンスがない。 昔は三が日はお店が閉まってい…

仕事はツライもんなんで、工夫して楽しみながらやろうや。

写真を仕事にしても楽しいことばかりじゃない、らしい。 BS朝日だかを見てたら、たまたまキャノンがメインスポンサーの番組で「The Photographers」の第一回「鉄道・飛行機」をやってたので見てみた。 www.bs-asahi.co.jp その中でルーク・オザワという人が…

いいかどうかは自分で決める。

「オマエラ、全然わかってないよ」と思いがち。 これまで何度か雑誌の投稿コーナーに応募したりもしたことがあるんだが、一度だけ予選突破しただけで、あとは箸にも棒にもかからない。送る手間がかかるのがめんどくさくなってきてヤメたんだが、それでも気に…

とりあえず義務は果たさねばならない。

α7をとりあえず使ってみての感想ですよ。 細かい設定やカメラ特有の機能、レンズの性能などについてはモニターに当選された方々を始めα7オーナーの方々が詳しく書かれると思うし、オレとしてはそんなことができるほど詳しくはないので書きません。っていう…

高級カメラをぶら下げてると、ヒトのカメラが気にならない。

よく見ると、やっぱり良い感じ。高いカメラは違う。 α7で撮った写真を見ているうちに、今までのとはちょっと違うと思い始めた。具体的になんと説明してよいかがよくわからんけど、やっぱりフルサイズはなにかが違うということかな。 FE 28-70mm F3.5-5.6 OS…

高級カメラをぶら下げてると、カメラを持ってるヒトたちからの視線を感じてしまうのは気のせいか?

年末の宮島へα7の試し撮りに行ってきた。3日ぶりの宮島。 モニターに当たったα7にゾナー55mmを取り付けて、ホームグラウンドの宮島へ試し撮りに行ったのです。 そろそろ年末年始休暇に入ったヒトもいるのだろう、なかなかの人出でした。あいかわらず外国…

クリスマスプレゼントが到着したよ。

モニターで当たったSONY α7が届いたよ。ゾナー55mm F1.8付き。 2ヶ月間で使った感想をブログやTwitterに1件以上書き込んでねという条件のみの製品モニターにあたったのですね。ブツはSONYのフルサイズミラーレス一眼のα7(ILCE-7K)のズームキットレンズと…

カネが絡むと責任が発生する。

プロはそれぞれが独自テクニックを持っているはずだ。(たぶん) はてなブログの「写真・カメラ」グループを見てたら「ちょっと写真が上手っぽく撮れるような気になっても、調子にのるな」という内容のものを見つけて「おっしゃるとおりでございます」と心の…

神事のスケジュールはよくわからない。予定どおりに行われるとは限らない。

開始は9時です。でも舞楽奉奏はいつから始まるかわかりませんw 今日はどんよりとした曇り。途中から冷たい雨が降るなか、厳島神社で行われた天長祭 舞楽奉奏を見に行きました。 舞楽は年に三回行わるうちの一回が天皇誕生日の今日行われると思ってたけど、…

隠しても隠し切れないことがある。勘違いかも知れないが。

偶然見つけたポスターのデザイン Flickrにアップしていた古い写真をなにげなく見てたら、面白い写真を見つけた。 どこかで見たことがあるぞ。もっとも単純な形の組み合わせだから、自然といろいろなものに似てくるのかもしれんがね。 そういえば新国立競技場…

駅伝は選手を見る時間より待ってる時間のほうが長い。

世羅高校 アベック優勝おめでとう 平成27年全国高校駅伝で、地元広島代表の世羅高校が男女ともに見事優勝。中学高校と陸上部だったオレとしては「世羅高校」と聞くと、全員ボウズ頭でマスクをして黙々と試合前のアップをしてる不気味な軍団という当時の印…

デカく重たいものを持ち歩くと疲れるよね。

道具は見せびらかすものではなく使うもの。 旅慣れた人のバッグは小さい。少し前まで全国を出張で飛び歩いてた時には、「出張カバンが小さいほどカッコいい」と思ってた。ガラガラは楽だと思えるけど、駅や空港ではまだまだ階段やエスカレーターが多いし段差…

”ピースサイン”はもともと「サインはV」のビクトリーなはずでビリー隊長とは関係なし。

写真をとられるときに人はなぜピースサインをしてしまうんだろう。 写真を撮るのはスキなんだが、撮られるのはこっ恥ずかしい。笑顔が引きつってしまい見栄えのいい写真にはならんからだ。ホンモノは写真よりカッコいいよ。(しらんけど) 今日、映画館が入…

どでかいレンズがうらやましい。

イベント会場に出没するカメラじじいは傍若無人でイカン。 地元に世界遺産の厳島神社があるのでちょくちょく島に渡り、そこで行われるイベントを撮影したりするんだが、そんな場所にはどでかいレンズをぶら下げてお互い顔なじみっぽく屯しつつ、良い場所を占…

量はある。ただし経験値だけはあがっても、質がともなっているとはかぎらない。

とにかく目につくものを撮りまくりでは、一方的にハードディスクが圧迫される。 フィルム時代とは違ってデジカメはフィルム現像や印画紙へのプリントが必要ないから、お金を気にせずスキなだけ写真が撮れる。カメラ本体ですぐに撮った写真を確認できるし、変…

なぜ冬のほうがイルミネーションをピカピカさせたくなるのか。

クリスマスが近いがおっさんにとっては特にこれといって楽しみではない。 なんてことを書いているが、ソニーのカメラモニターに当選してちょっと嬉しく、これってサンタさんからのプレゼントだぁなんて思ったりしている自分がいる。おっさんだけど。 オレの…

はやめのクリスマスプレゼントで大喜びし過ぎないこと。

モニター応募に当選したよ。 ソニーがカメラのモニターを募集してたんで、つれづれなるままに応募してみたらこれがなんと大当たり。昼休みにメールチェックしてたら当選メールが届いていて驚いた。 当たればいいな。フルサイズのカメラを使ってみたいな。お…

むかしからやってる祭りって、実際に見てみるとなかなか面白い。

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 世界文化遺産である厳島神社がある安芸の宮島の対岸辺りに住んでいて、ちょくちょく島へ渡ってはいるんだが、管絃祭の夜の部は見たことがなかった。 昼の部 枡形の中でグルングルンと回る江波衆の伝馬船 管絃祭は…

リバーシブルだからといってオレンジの方を表にして着たりすると、藤竜也と間違えられるぞ。藤原竜也じゃないぞ。

MA-1がまた流行ってるっぽい。 二十年近く前にアメ横で購入したMA-1を引っ張りだして着てみた。アルファ・インダストリ社製でもちろん Made in U.S.A.である。 まだまだ現役でいけそうで、浮かれて三脚を立ててセルフタイマーで自分を撮った。 写真…

少年野球の監督はなぜあんなに威張っているんだろうか。

スポーツは楽しくやろう。 小中学生のうちは楽しくやるべき。泣きながら練習するのは高校生からで良い。

最近は近所をうろつく動物なんて礼儀正しい飼い犬くらいのもの。

ワル猫 オレが子供の頃にはまだノラいぬだのノラねこだのが沢山いた(と記憶している)んだが、最近ノラいぬは全く見ない。しかしながらノラねこはまだまだ現役のやつが何匹かウロウロしている。 同じ場所に十年以上住んでいると、近所のノラねこの顔ぶれも…

とりあえず貼ってみる。(その2)

安芸の宮島 その3 玉取祭 おばちゃんの腕時計を撮ってるわけじゃないぞ。 「ステキー」 玉取り勇士に視線釘付けなよく似てるふたり。母娘かな? ピントはケツ

とりあえず貼ってみる。

安芸の宮島 その2 記念写真はこちらで。もちろんシカ付き。 最終兵器 最前線へ投入 弟子たちにニラミを利かす天狗の親方 「がんばれー!」(どんどんどん、パフパフ) おっさん:「ウヘヘ」 奥さん:「若い娘だからってそんなに喜んじゃって、もう。歳かん…

いろいろと試してみたりする。(その3)

安芸の宮島 姫が歩く シカ軍団にグイグイ迫られる姫。父君は降参の体(ピンチ) 姫を救うためにサムライの弟子になろうかどうか悩むワカモノ サムライ:「いま弟子入りすると、刀一本無料進呈中でぇす。」

いろいろと試してみたりする。(その2)

動物園は面白いです。 夫:いまかえったよ(コッソリ) 妻:どこほっつき歩いてたんだよ(怒) おっさん:夫婦喧嘩はやぎも食わねぇ(もぐもぐ) レッサー丸:それならオレがキックをキメてやる。(ルーティーンだ、もぐもぐ)

いろいろと試してみたりする。

テスト・テスト・テスト 他の人のブログを見ていると写真の貼り方がちょっと違う。どうやればいいのかよく分からなかったけれど、いろいろ試してみるとHTML編集すれば良いみたい。 はてなブログの書き方をよく理解しないまま「編集見たまま」でやってたから…

知らないスポーツを撮るのはむつかしい

今年の甲子園ボウルは最後までドキドキで面白かった。 関西代表の立命館大学パンサーズと関東代表の早稲田大学ビッグベアーズが甲子園球場で対戦し、28−27で立命館大が勝利をおさめたんだが最後の一秒まで結果がわからないとても面白い試合だった。対戦…

仁王さんのわらじ

調子に乗って三本目 本を読んでたら、デカイ草鞋のことを「仁王さんの草鞋」と呼んでたもんで、前に尾道で撮った写真を思い出した。 お寺の山門にどでかい草鞋が奉納してある。山門には仁王さんが睨みを効かせているんだが、その大きさとくらべて草鞋サイズ…

さっそく二本目の記事を書く

水木しげる御大は亡くなられたが、天狗は永久に不滅です。 神社や寺の境内には大きな木が植わってることが多い。 オレはそれを見るたびに、その木には天狗がとまるものだと思っている。 古い寺や神社にはそういった巨木や山門に天狗が舞い降りたといった類の…

いつまで続くかわからないが、ブログを復活してみる。

ふっかつのじゅもん 写真を撮るのは面白いんだが、やっぱり誰かのコメントっていうか反応がほしいよね。 十年近くまえには巷のブームに乗せられて「極私的視点」というタイトルでホームページを開設していたんだが、当時はIBM謹製のホームページビルダーとい…