極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のアメフトですよ

なかなかうまく撮れませんな 昨年11月から約6ヶ月ぶりにアメフトの試合風景を写真に撮りましたよ。 サッカーなど動きがあるモノを撮ったりして練習してたつもりだったけど、やはりなかなか勘が戻らず、どうしてもボールを追っかけて撮ってしますわけで、…

月がきれいだからスーツのままで写真を撮る

月光を写す瀬戸内海 帰宅途中のバスのなかから、ふと窓の外を見ると月が出ていた。多少雲が多いものの、とても明るい月夜で、瀬戸内海がその光を反射していてとてもキレイだった。 うちに帰ると、そのままカメラを三脚に据え付けて写真を撮りに行った。 肉眼…

中国サッカーリーグ第4節 対 環太平洋FC戦

廿日市グリーンフィールドへゆく 風が強かったが天気がすごく良くて暖かく、半袖でも寒くなかった。うちに帰ったら、腕を日焼けしてた。今年初日焼け。 そんな好天に恵まれたなか、地元サッカーチームの廿日市FCは岡山の環太平洋FCと対戦しましたので、…

能はよくわからんけど、狂言は単純に面白い

厳島神社 桃花祭 御神能 厳島神社で毎年行われる桃花祭と菊花祭では舞楽が演じられるんだが、それぞれ翌日からは本殿回廊にある能舞台で能が奉納される。 普段、能なんて見る機会は殆ど無いし、演じられる能舞台は珍しい海の上に建つものだし、御神能では拝…

「悟浄出立」読了

万城目学の直木賞候補作 www.amazon.co.jp 感想は「面白かった」星3.5です。(アマゾンっぽく星5が満点) 中国の歴史上または伝説として記録され様々な書物に登場する人物(一部妖怪あり)に焦点をあてつつ、彼らをその人物の近くにいた(おおよそ小説の…

手がかかる子ほどカワイイなどといいますが

スマートフォンのコモディティ化 softbankが扱い始めて、海の物とも山の物ともつかないシロモノだったiPhone 3Gから使ってきたスマートフォンなんだが、最近は電車に乗ってても街を歩いてても誰も彼もが何やら熱心にいじっている時代になってしまった。 当初…

廿日市に根をはろう。中国リーグ ホーム開幕戦。

2016年中国リーグ第3節 VS デッツォーラ島根戦 広島のサッカーチームといえば、ご存知昨年のJリーグ王者のサンフレッチェ広島なんだが、オレが住む地元にもチームがあるのですよ。 その名も「廿日市FC」。そのままやんけ、というなかれ。このチームにはか…

花見にと群れつつ人の来るのみぞ あたら桜のとがにぞありける

今年は色んな所に桜を見にゆく 特に酒のんだりしたワケじゃないんだが、今年はいろんな場所で桜を見たね。 ▼今回行ったのは、「神原の枝垂れ桜」。だいぶ散ってたんだが、まだまだ沢山の人が桜を愛でに訪れておりました。 ▼菜の花の咲いておりましたよ。 ▼こ…

安西水丸のイラストが表紙

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 村上春樹が好きだった いまも好きだけど、最近の作品はあまり面白いと思わないので、あまり思い入れはない。 ノーベル賞を受賞しようがどうしようがどうでもいい。 でも、かつて村上春樹の小説にひどくココロを動…

さまざまのこと思ひ出す桜かな

馬生ではなく芭蕉です 今夜の雨で桜もだいぶ散るだろう。週末まで持てば、もう一度楽しめるんだがと思いつつ、会社帰りに駅までの道を遠回りしたり、途中駅で降りてみたりして桜を撮りました。 ▼女子二人が桜をバックに写真を撮ってた。カメラに背中を向けて…

桜の森の満開の下

さくら、さくら、いまさきほこる ワタシが住んでいる地域はこの土日が桜の最盛期だと思われ、地元気象台も満開宣言をしたりしてました。 なので、春に浮かれて桜を眺めにあちこち出歩いたりして写真を撮り歩いたりしたのですね。 土曜日はまだ天気は良かった…

猿猴橋が新しくなったゾ(クレヨンしんちゃんのタイトル風に)

むかしこのあたりには河童が住んでたらしい ココらへんでは河童の事を「えんこう」と読んでたらしい。なのでこの橋の名前は猿猴橋。ちなみに下を流れる川の名前も猿猴川。猿猴猿猴で夜も日もくれぬ、というわけではないが、まあそういった謂れがありますな。…