極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年撮ったイイカンジの写真(とりあえず、目についたやつを)

今年も押し迫ってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか 今年もあと一日となりまして、Google Photoにアップしております今年一年間で撮った写真を見直してみて、ちょっとヨサゲなやつをピックアップ。とはいっても吟味したわけじゃなくて、目についたのを…

前の方に座っているジーさんは後ろの人が迷惑するから矢鱈と立ち上がらないように(厳島神社天長祭 舞楽奉奏)

今年はいい天気 昨年につづいて今年も行ってみました、厳島神社天長祭 舞楽奉奏。 tonytani37.hatenablog.com 昨年はちょっと早く行き過ぎてやたらと待つハメになったので、今年はおっとり刀が出かけつけた。昨年は小雨模様だったためかほとんど人がいなかっ…

そろそろ2016年を振り返ったりして

2016年のイイカンジな写真 ブログを再開して一年くらい経ったから何か書こうと思いつつも、急に冬になって雪が降ったりするしで、外に出て写真などをあまり撮っておらんわけで、なかなか更新できんのですよ。 なのでとりあえず師走ということで、今年撮った…

やっぱりね、夜景とか暗い場所で写真を撮るのは難しいわけですよ

毎年この季節の定番ですが、ひろしまドリミネーション2016 巷ではハロウィーン気分はとっくの昔に過ぎ去って、街のそこここではいろんなものがピカピカキラキラしております。 何年前からだかよく知らんわけだが、神戸のルミナリエっぽいのをやろうとしてだ…

砂の王国 潜入記

約二十年近くぶりに砂の王国王都へ足を踏み入れたわけで 二十年近く前に仕事でちょくちょく訪問していた鳥取市なんだが、本当に久しぶりにまたまた(訪問目的が前とは全然違うけど)仕事で訪れる事となったわけです。 金曜日の夕方まで打ち合わせがあったの…

縮景園 もみじまつり 2016

毎年行ってるから、今年も行かねば 今年も11月23日から月末いっぱいまで、縮景園でもみじまつりが行われている。「もみじまつり」などと大上段にかまえてるから、この期間中は紅葉のライトアップが行われて、沢山の人が紅葉見物に訪れる。春は桜で秋には紅葉…

ハッカソン・アイディアソン そして紅葉なわけです

仕事がらみでイベント開催 11月18−19日、島根県松江市でハッカソン・アイディアソンの開催事務局(のお手伝い)として参加したのです。11月だし山陰だし寒いんだろうと思ってたら、最高気温が20℃近くまで上がって全然寒くないんでやんの。地球温暖…

今シーズン最後のフットボール生観戦(中四国学生リーグ入れ替え戦と交流戦)

掲題の通り、以下写真を並べます。 まずは交流戦の県立広島大学と松山大学連合の試合。 試合終了後の県立広島大ナイツのみんなが「このメンバーでフットボールをしてきて楽しかった」という雰囲気満載の和気あいあいとした様子は、見ていてなかなかよいと思…

2016 全日本大学アメリカンフットボール選手権 西日本代表校1回戦 島根大ー福井県立大

週のあたまから出張でした 久々の泊りがけ出張で月曜日から東京辺りに行っておりましたので、11月6日に行われた甲子園ボウル西日本予選1回戦の写真アップが遅くなりましたわ。 とりあえずなにかあるかもしれんとばかりにカメラだけは持ってって、業務終…

毎年恒例の行事を「見学」に行きましたよ(参加はしてないけどね)

宮島 大願寺 火渡りの儀 毎年、11月3日に宮島にある大願寺で火渡りの儀が行われます。15日には同じく宮島の大聖院でも行われるんだが、3日は必ず休みでも15日は平日になる場合が多いので見に行けない。なのでとりあえず休みの3日に行われる大願寺の…

アメフトじゃない写真も撮っとりますわ

とりあえず公開するのです 今週末の11月6日には、甲子園ボウル出場トーナメントの1回戦となる中四国代表の島根大と北陸代表の福井県立大の試合が行われるので、ソイツを観戦しながら写真を沢山撮ってアップしたりするに違いないから、ここ数週間で撮った…

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2016 優勝決定戦と順位決定戦

昨年の優勝校広島大と創部以来の初優勝を狙う島根大の対戦 昨年と同じ組み合わせになった優勝決定戦なんだが、今年はどちらが勝つものか。 はじめは島根大は自陣に押し込まれがちで広島大有利と思えたんだが、地道なランプレーをキーにジリジリと敵陣に迫り…

厳島神社の行事は神様のために行われるので、にんげんが待たされるのはしょうがない

菊花祭を見に行った 10月15日の土曜日は厳島神社の菊花祭で舞楽が奉納されるというので見にゆきましたよ。 七五三のお参りやら修学旅行生やら外国人観光客やらで大変賑わってました。 同じ日に宮島では氏神祭が行われてた。神輿も繰り出したらしいんだが…

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2016決勝トーナメント 広島大学対愛媛大と島根大学対山口大

番狂わせもありそうだった展開 2016/10/08 広島広域公園第二球技場で行われた決勝トーナメント1回戦を見にゆきました。 第一試合 広島大14-14愛媛大 結果引き分けになった試合なんだが、なかなか均衡状態が崩れず、一進一退の展開だったのが、4Qに大きく動…

広島城は別名「鯉城(りじょう)」と呼ばれてるんだぜ、知ってた?

広島城は鯉の城 涼しいかと思って長袖シャツを着ていったら、すごく暑くて汗だくだったわ。 ▼これはGWに近くを通ったときに撮ったやつ ▼二の丸ですじゃ ▼広島城敷地内にある広島護国神社 ▼参拝しようと拝殿前にいったら、ちょうど結婚式の最中でした ▼神社に…

広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 ちょうちん行列 だ。

何かメデタイことがあればとりあえずちょうちん行列 もともとは戦勝記念などでやられてたちょうちん行列らしいんだが、いまではなにかメデタイことがあれば行われるし、祭りのイベントとしても行われたりするな。 tonytani37.hatenablog.com で、日本プロ野…

「萩」といっても「萩の月」じゃないぞ。宮城県じゃなくて山口県だぞ。

明治維新が好きな人には超オススメな街 萩 山口といえば明治維新関連の有名人が目白押しなんだが、中でも萩のそれはスゴイ。 先週、その萩へちょっくら行ってきたついでに写真を撮ってきましたよ。 まずは松陰先生で有名な松下村塾から 数年前に行ったときに…

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2016第3節 愛媛大学対山口大と広島大対島根大学

中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦を見にゆきましたよ。 第一試合は愛媛大ボンバーズと山口大ギャンブラーズの対戦。 結果は16-0で愛媛大ボンバーズが勝利をおさめました。 flic.kr 第2試合は前年度優勝チームの広島大と有力対抗チームの島根大の対…

落ちない奇岩(祈願)重なり岩

落ちないことへの験担ぎ うちから車で1時間くらい走ったところに、危ういバランスを保って乗っている大きな岩があり、そこに神社が祀ってある。なにやら厳島神社に絡むイワクインネンコジライレキがあると神社横の看板に書いてあった。それはともかく、危う…

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2016第2節 島根大学対山口大と広島大対愛媛大学

リーグ戦第二節です。 第一試合は島根大(赤)と山口大(白)の対戦。結果は島根大49-0山口大でした。 第二試合は広島大(黒)と愛媛大(白)の対戦。結果は広島大55-6愛媛大でした。 これで広島大、島根大が2連勝。再来週には楽しみな直接対決ですよ。 試…

しまなみ海道を渡る

しまなみ海道は正式には「西瀬戸自動車道」というらしい 広島県尾道市から愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道を渡ってきました。 しまなみ海道といえば自転車ですが、我々は車で移動。しかしながらゆく先々で沢山の自転車に乗った人を見かけましたね。アレだけ…

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2016開幕戦 島根大学対愛媛大学

いよいよシーズンの開幕です 毎年観戦している中四国学生アメリカンフットボールリーグですが、今年は昨日2016/08/27が開幕でした。まだまだ暑い季節なのでキックオフは17:30で、試合後半は夜間照明の下でのプレーになります。人の目にはそれほど暗く感じな…

広島平和公園 2016 夏

夏はずっと前から暑いまま もう何度も行ったことがある広島平和記念資料館なんだが、この暑い中 さきごろ広島を訪問されたオバマ大統領の折り鶴を見に行きましたよ。 平和公園のすぐとなりには旧広島市民球場の跡地がある。そこには広島東洋カープの優勝を称…

厳島神社 玉取祭を見にゆく

朝も早くから船に乗って 8月20日の土曜日に厳島神社の神事「玉取祭」が行われるので、朝早くからフェリーに乗って宮島へ行きました。 午前八時過ぎの商店街はまだ開店準備中で歩く人は殆どいない。 大鳥居前には祭りを盛り上げる地元の太鼓保存会(だった…

「シン・ゴジラ」二回目(相変わらず微妙なネタバレ)

「シン・ゴジラ」の二回目鑑賞。 一回目は公開初日ということもあってか予備知識はTVで流れる予告編というかCM映像のみで、ほぼ真っ白のまま観てその情報量に圧倒されて見終わった。その後いろんな人のコメントやら評論やらを観て読んで望んだんだが、それで…

どでかい注連縄におどろけ

お盆の時期はどこも人ばかり 夏休み何だが特に予定がなくそれに暑いもんでダラダラとばかりしていたんだが、とはいってもそれだけではツマラナイので、松江と出雲へ行ってみたのですよ。 まずは松江城。昨年 国宝に指定された城なんだが、それほど大きくはな…

「耳なし芳一」のはなし とか

耳なし芳一の聖地へ行ってきた 「耳なし芳一」といえば、かのラフカディオ・ハーンの「怪談(KWAIDAN)」に収められた有名な話なんだが、その現場が下関市は赤間神宮というところ。で、一度行ってみたいと思ってた。悲運の幼帝安徳天皇陵もあるしね。 ついて…

「シン・ゴジラ」(はっきり書いてないけど、中身の大凡が分かってしまう内容ですよ)

公開初日のレイトショーで観ましたよ ▼普段は劇場パンフレットなど購入しないんだが、思わず買ってしまった。850円 「ネタバレ注意」とのオビ付き 金曜日の昼休み、iPhoneでTwitterをチラチラ見たついでに「シン・ゴジラ」というキーワードで検索したら、…

宮島管絃祭 提灯行列

今年は平日開催。旧暦だから仕方がない 厳島神社の神様は毎年旧暦六月十七日に輿に乗って巡幸されるわけですね。それが管絃祭。船に乗って対岸に渡ってそのたびに雅楽が演奏されて、人々はそれを見守るというのがおおよその行事なんですが、詳細は以下のリン…

にしもとおさむ ベースボールアート @宮島、町家通り

暑い三連休、沢山の観光客に揉まれにゆく 三連休だし天気が良いしで久しぶりに宮島に渡ってみたのです。 三連休だし天気が良いしで観光客の皆様が大勢で大変混雑してた宮島でした。 今回の宮島は今年は7月20日に行われる管絃祭の準備がぼちぼち始まっとる…