極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには写真ブログっぽいことも書かねばならぬ

古くても現役なのが良い所 経済的に余裕があるわけではないのでね、ナカナカ最新の機材を手に入れるなどということは出来ないわけです。そうなると狙うのが中古。 今回書くのは旧いミノルタのレンズについてです。 アメフトなどを撮るときに使ってるのがソニ…

「残念さん」ってなんだ

今日はモノクロ写真にしてみた 地元に「残念さん」という変わった名前の神社があるらしいので行ってみた。 由来は以下参照。 1866(慶応2)年、長州戦争の時、四十八坂一帯は東西の攻防の決戦場となっていた。その頃、和睦に走っていた幕府軍使者、丹後宮津…

ディズニー・ピクサーの「ズートピア」は素晴らしいぞ

ジュディはなんてカワイイんでしょう 「ベイマックス」もまだ見てないオレなんだが、TVで流れてた予告編にでてきた新米の警官ウサギ「ジュディ」がカワイすぎたし、ライムスター宇多丸氏の映画評でも「500億点」クラスの絶賛だったので観に行きましたよ、…

「リライト」読了

リライト (ハヤカワ文庫JA) 作者: 法条遥,usi 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/07/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (18件) を見る まずはネタバレは少なめに 「SF史上最悪のパラドクス、その完璧で無慈悲な収束」などと謳い文句があるがいう…

ちょっとオモシロイ写真を集めた

いくしゅんにまけないぜ まあ、まだまだ負けてんだけどな。負けないように毎日精進だぜ。 ▼宮島でみかけた虚無僧。時代劇でしか見たことなかったが、本当にいるんだな。この時には尺八は持ってたけど吹いておらなんだ。一度見かけて通り過ぎたあとに、もう一…

がんばれ廿日市FC SC鳥取ドリームス戦

地元開催ゲームを観戦に行きましたよ 結果は5−3で勝利だったんだが、試合開始前にリーグ最下位だったチームに3点も取られちゃイカンと思うよ。シロウトの感想だけどな。 ▼廿日市FCのDF #19 中川選手がクリアしようとするが ▼しかしSC鳥取ドリームスのFW #…

まってろよ いくしゅんw

いくしゅんに負けないように、オモシロげな写真を探してみたよ ▼宮島フェリー桟橋で見かけた子ども。リード付き。ぱっと見てぱっと撮ったのが素晴らしい。一期一会の精神ですよ。 ▼宮島へ渡るフェリー上で。大鳥居が近づいてくるとみな一斉にカメラで撮り始…

これはちょっとスゴく面白いんじゃないかな、と

photo by Tony Tani 普通の景色に面白いことがマンサイ たまたま見つけたインタビュー記事を読んで「テキトーだなぁ」なんて思ったんだが、ちょっと気になって写真をぐぐってみたら、これがまたなかなか良いのですね。 レンズがどーの、絞りがどーの、構図が…

ゴールデンウィークで遠出はしなかったが、天気が良かったので出歩いたりしたわけで その3

潮干狩りをすると腰が痛くなるし、指先も痛い 安芸の大鳥居がそびえる厳島神社の前あたりはアサリがとれるので、毎年ゴールデンウィーク辺りには家族連れなどを始めとしてアサリ採りを目的に島に渡る人がたくさんいる。宮島に渡るフェリーの客席内には「アサ…

ゴールデンウィークで遠出はしなかったが、天気が良かったので出歩いたりしたわけで その2

続いてひろしまフラワーフェスティバルはどうだ 3月4日には地元のイベントである「ひろしまフラワーフェスティバル」へ「ひろしまストリート陸上」を見に行ってみたんだが、イベントの期間中にはイベントと直接関係ない様々な人たちが様々な事をやってる。…

ゴールデンウィークで遠出はしなかったが、天気が良かったので出歩いたりしたわけで その1

カメラを持って出かけよう ゴールデンウィークの連休も昨日で一段落なんだが、我が社は今日も休みで10連休であった。とはいっても特に出歩く予定はないし、かと言って良い天気ならばうちでゴロゴロしてるのもつまらんとうことで、近場にちょろちょろと出没…

Zakka ひぐらし

定点観測 宮島のフェリー乗り場から厳島神社方面へ向かい、表参道商店街をはいってすぐ右側にある「Zakka ひぐらし」の店先に出している看板が気になって、前を通るたびに写真を撮っている。特に意味は無いけど、一度撮り出すと毎回撮ってしまう。 あまり変…

ひろしまストリート陸上をみた

今年は元世界記録保持者で金メダリスト参加 5月3・4・5日と広島ではフラワーフェスティバルと呼ばれるイベントが行われて、3日間で150万人ちかくの人が集まってくる。大変な人混みであるわけで、あまり近づきたくはないんだが、最近行われるようにな…

ASTCトライアスロンアジア選手権2016/廿日市

トップ選手はやはりすごい 4月29日から5月1日までの3日間 リオ・オリンピック代表選考 ASTCトライアスロンアジア選手権2016/廿日市が広島県廿日市市で開催されました。 astc-hatsukaichi.com 1日目のジュニア、U-23のレースは観客が少ないよな、と思…