極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

天気が良いから外に出よう

桜は散って初夏の陽気

休日で天気が良かったので、少し足を伸ばして山の中に出かけた。

三段峡 井仁の棚田

三段峡 井仁の棚田

まだ桜が少し残っていた。

三段峡 井仁の棚田

「黒淵」と呼ばれるところには渡し船がある。

三段峡 井仁の棚田

お兄さん(またはおじさん)が船頭で、竹の竿で渡し船を操る。観光客が乗ってないときにはエンジンで走る。

三段峡 井仁の棚田

三段峡 井仁の棚田

淵は深いところで5〜6メートルの深さらしい。三段峡 井仁の棚田

船で渡った先ではヤマメが食べられる。川魚はあまり食べたことがないけれど、こいつは美味かった。三段峡 井仁の棚田

店にはオオサンショウウオもいたけれど、こちらは食べられない。見るだけ。

三段峡 井仁の棚田

川は急になったり緩くなったりしつつ流れて、所々に淵があり、巨石がゴロゴロしている。

三段峡 井仁の棚田

三段峡 井仁の棚田

三段峡 井仁の棚田

山の上には桜が、流れる川の水は雪解け水らしい。三段峡 井仁の棚田

帰りにはちょっと足を伸ばして日本棚田百選「井仁の棚田」というのを見てきた。

三段峡 井仁の棚田

三段峡 井仁の棚田

ちょうど田植えの前で、田に水を入れ代掻きの最中。GWあたりが田植えだろう。

暖かくなったねぇ。