極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

アメフトじゃない写真も撮っとりますわ

とりあえず公開するのです

今週末の11月6日には、甲子園ボウル出場トーナメントの1回戦となる中四国代表の島根大と北陸代表の福井県立大の試合が行われるので、ソイツを観戦しながら写真を沢山撮ってアップしたりするに違いないから、ここ数週間で撮った写真をテキトーに公開してみますよ。

廿日市天満宮 秋の例大祭

地元天満宮のお祭り。近隣の三つの神社からそれぞれ神輿が繰り出して、地域を練り歩いた後に天満宮参道でも見合ったりする趣向です。

廿日市天満宮 例大祭 2016

廿日市天満宮 例大祭 2016

廿日市天満宮 例大祭 2016

廿日市天満宮 例大祭 2016

▼「ハナ」と呼ばれる天狗も練り歩く廿日市天満宮 例大祭 2016

▼大人気のちびっこおにも練り歩く。ちっこい方の年齢は十万三歳。廿日市天満宮 例大祭 2016

廿日市天満宮 例大祭 2016

廿日市天満宮 例大祭 2016

廿日市天満宮 例大祭 2016

廿日市天満宮 例大祭 2016

廿日市天満宮 例大祭 2016

廿日市天満宮 例大祭 2016

廿日市天満宮 例大祭 2016

廿日市天満宮 例大祭 2016

 

続いては山口県周南市にある若山城跡

築城したのは陶晴賢公(だったはず)

周南市(若山城址、永源山公園)

 

▼アヤシイ標語的なものから俳句などが書かれたものが城へと続く道の両側に植わっている桜の木からぶら下がってる。周南市(若山城址、永源山公園)

周南市(若山城址、永源山公園)

周南市(若山城址、永源山公園)

 

▼ボツボツ紅葉も周南市(若山城址、永源山公園)

 

登山道は途中路肩のがけ崩れで車両通行止め周南市(若山城址、永源山公園)

▼頂上にたどり着くと、そこには神社が祀られてた。瀬戸内海の眺望はきれい。周南市(若山城址、永源山公園)

周南市(若山城址、永源山公園)

周南市(若山城址、永源山公園)

 

その後、ちかくにある永源山公園へ行ってみた。

▼山の上にそびえて目立つ風車周南市(若山城址、永源山公園)

周南市(若山城址、永源山公園)

周南市(若山城址、永源山公園)

▼風車横にある展望台から瀬戸内海を臨む周南市(若山城址、永源山公園)

▼風車の下にはねこが三匹周南市(若山城址、永源山公園)

周南市(若山城址、永源山公園)

周南市(若山城址、永源山公園)

周南市(若山城址、永源山公園)

周南市(若山城址、永源山公園)

周南市(若山城址、永源山公園)公園内には古墳もあったので、とりあえず写真を撮ってみた。