極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

「盃」と「杯」は同じ意味らしいんだが、多分違う

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝大会

多少霞がかかってるっぽかったけど寒くなく、悪くない天気のもとで行われた全国都道府県対抗男子駅伝です。最近は女子版も行われているのがテレビ中継されていたけれど、中学生から社会人までが出身都道府県の代表としてタスキを繋ぐと言うのはなかなかナイスな趣向だと思う。中高生はTVでみたことがある選手らと一緒に練習をして、直接指導を受けられるんてなかなか得難いチャンスだろうし、刺激にもあるだろう。

で、今年も沿道へ出かけて観戦したんだが、多少は期待して家では中継を録画してたもののオレの勇姿はTV映像にカスリもしなかった。家人には「毎年TV中継される場所はだいたい決まってるんだから、そこらあたりで目立つ格好しなけりゃ映るわけない」などとハナで笑われました。「別に写りたいわけじゃないもんね」などと言いつつも、「もう少しカメラの角度が違えば写ってたのにな」などと思う自分がおります。

 ▼昨年までの様子。

tonytani37.hatenablog.com

 ▼スタート1時間半前。第四中継所あたりにはボランティアの皆さんがぼちぼち集合

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

▼道路封鎖中天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

▼沿道用ロープをぼちぼち準備中天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

▼先頭のランナーがやってきた天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

▼茨城と熊本が先頭争い天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

箱根駅伝にも出場の青山学院大 田村選手は山口代表。去年も走ってたけど、同じように笑顔だった。天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

広島県代表の藤川選手

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

▼折り返してくる選手を待つばーちゃん軍団。日差しが暖かく日向ぼっこ中天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

▼TVに映り込むことを目論む人々。天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

▼折り返しの先頭は茨城県代表 片根選手

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

 ▼ブレ写真を撮ろうとシャッタースピードを色々変えて撮ってみる。

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

▼空を飛ぶヘリコプターに向けて手書きのバナーを掲げる女の子。もしカメラがこっちを向いてても、多分映らんだろうな。って、あのヘリは電波中継用じゃないか?

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

▼「さぁ終わった。帰ろ帰ろ」天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

▼撤収

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝 2018

 この大会の名称は「天皇盃」で「天皇杯」ではない。「盃」と「杯」の意味の違いはないようだが、「盃」は酒を注ぐ入れ物という意味で、「杯」は英語の「カップ」の日本語表記ではないかと思う。だからこっちはいわゆる足つきグラスのデカイやつ版の優勝カップ的な物を指す、というのが私見であります。

大会の表彰式の写真をみたら、優勝カップの浅い版だった。大相撲の優勝力士が酒を飲むようなやつかと思ってたけど、イメージが違った。