極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

2018年の中四国学生アメリカンフットボールリーグ開幕であります

まだ暑い8月なのに、もうフットボールリーグ開幕

まあ本国でもNFLはプレシーズンゲームが始まっているわけで、日本では1月3日のライスボウルから逆算して、地方リーグから東西の代表戦を考えると、2週間毎に試合をこなすとなればこの時期に開幕せざるを得ないのはわかる。が、少し早すぎやしないかとも思う。まあ毎シーズン、開幕戦は暑くて汗をダラダラ流しながら見ていたのが、シーズンが深まり優勝決定戦のときには寒くてブルブル震えることになるのはわかっている。でもね、寒いのは動けば暖かくなるけれど、アレだけの装備をしての暑さ対策は大変だと思う。オレも同じことを数十年前にやってたからよく分かる。でもあの頃は今よりも夏は涼しかった(気がする)。

で、おなじみの試合風景の写真を見せびらかしましょう。

開幕戦は土日の2日に渡って行われたんだが、土曜日はちゃんとに試合会場へ行ったものの、日曜日は午前中に出かけたあと、うちに帰って横になってたら知らないうちに昼寝してて気づいたら16:50だったので、そのままUstreamで観戦でした。そのため島根大と高知大の試合写真はありません。

それにしてもIBMUstreamを買収したと思ったら基本有料サービスにしやがった。なので、中四国学生リーグの試合を配信していたUstreamサービスは9月中旬までで終了です。IBMのばかやろー。

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2018 広島大27ー0愛媛大

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2018 広島大27ー0愛媛大

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2018 広島大27ー0愛媛大

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2018 広島大27ー0愛媛大

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2018 広島大27ー0愛媛大

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2018 広島大27ー0愛媛大

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2018 広島大27ー0愛媛大

試合終了。満月、空に満月。明日は愛しいあの娘に会える(かもしれない)

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2018 広島大27ー0愛媛大

こちらはエディオンスタジアムの正面玄関で門番している「U・NO」とか言う怪物像。日本で言えば狛犬

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2018 広島大27ー0愛媛大

上の写真に写っているのはコイツらですね。(別の日に撮影したもんです)

f:id:tonytani37:20180827214929j:plain

夜間照明が灯されると、シャッター速度が落ちる。シャッター優先にするとf値が大きいレンズしか持ってなので、必然カメラはISOを上げまくる。結果安物カメラなので画像にはノイズが乗りまくる。仕方がないのでモノクロにして誤魔化すまでがお約束。

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2018 広島大27ー0愛媛大

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2018 広島大27ー0愛媛大

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2018 広島大27ー0愛媛大

中四国学生アメリカンフットボールリーグ2018 広島大27ー0愛媛大

カラーだとノイズ乗りまくりの写真でも、モノクロにするとそれなりの雰囲気があってなんとか誤魔化しに成功。

flic.kr

さて日曜日に行ったのは、山奥にある「瀬戸の滝」。深い山奥にあって、登山道入口のトイレの壁には「クマ注意」の張り紙が。クマの絵は怖いんだがかわいいんだがよくわからんね。

瀬戸の滝(咬龍の滝)

滝へ向かう道は、木々と草、岩や木の根元は苔に覆われてて、すっかり「もののけ姫」の世界。屋久島まで行かなくても雰囲気は十分味わえるぞ。

瀬戸の滝(咬龍の滝)

瀬戸の滝(咬龍の滝)

瀬戸の滝(咬龍の滝)

瀬戸の滝(咬龍の滝)

瀬戸の滝(咬龍の滝)

瀬戸の滝(咬龍の滝)

瀬戸の滝(咬龍の滝)

瀬戸の滝(咬龍の滝)

瀬戸の滝(咬龍の滝)

瀬戸の滝(咬龍の滝)

行く前はこんな道を通るとは思わず、短パンにクロックスで行ってしまった。行き交う他の人達は、完全防備の登山姿だったりして、大変申し訳無いことをしたと思います。でもその人達は、滝への入口の横にある登山道から山頂を目指すひとに違いない、と自分を納得させながら、対向車の離合が厳しい細っそい山道を家路と急ぐのでありました。

 

www.flickr.com