極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

カメラバッグをどうするのか問題

ダサいバッグは持ちたくない。

どこかへ出かけて写真を撮る場合、車で移動するならばまあ何かショックを吸収する系の素材でカメラをくるんだりして持っててもいいんだが、電車で移動するときなどには、車内で首からカメラをぶら下げてたりするともうなんだか観光客感満載になってしまうので(地元の観光地などではあえてそうする場合はあるけれど。それも日系外国人のフリ)、普通はバッグに入れて持ち歩くのが一般的だと思うのです。

そんな私がおすすめするのがこれ。

www.amazon.co.jp

こいつを使えば普通のバッグがカメラ用バッグに早変わり。サイズもいくつかあるみたいだし、便利ですよ。

それなりの衝撃吸収機能をもってるっぽいクッションで守られます。少なくとも購入して二年ちょっとになるけど、それまで移動中のトラブルに見舞われたことはありませんです。

www.amazon.co.jp

私が使っているモデルは上にリンクしたものより古いのですが、メッセンジャーバッグを使ってます。こいつの中身はがらんどうなので、そこにクッションボックスを入れるとちょうどよい。全体に柔らかいので、肩にかけたままだと口の部分が変形して出し入れがちょっと難しくなる時もあるけれど、出来無いわけじゃない。

デザイン的にもマルだし、ショルダーベルトがワンタッチで伸ばしたり縮めたりできる機能も便利でよし。

f:id:tonytani37:20160130171604j:plain

TIMBUK2にカメラを入れて持ち運ぶ。テキトーに撮ったら、ピントがよくわからんかったね。

www.amazon.co.jp

ミラーレスならば、このケースに入れて普通のカバンに入れたりもしますね。レンズは一本勝負で換えはなし。バッテリーは別の小さいポーチ的なものに入れて持ってきますけど。