極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

今年は何枚撮れるかな。

2105年は19000枚撮ったどー。

紅白歌合戦は紅組が勝ち、雪のない永平寺では除夜の鐘がつかれ、無事2016年を迎えることができました。どうもありがとうございます。

あけましておめでとうございます。

さて大晦日はこれまた厳島神社へ行ってですね、夕方に行われた鎮火祭の写真を撮りに行ったわけです。暖冬の今年ですが、小雨がチラチラと降ったり、風が少し出てきてて寒かった。そんな寒い中を沢山のヒトたちが集まって、いつも通りのゆるい運営でなかなか迫力のある祭りがとり行われました。

何度も書いてるけど、世界文化遺産厳島神社なんだけど、観光客に対してどうのこうのという意識は薄く、あくまでも地元の行事であり神様へための行事ということが第一義であると思われる行事運営ですね。毎度の事ならが、観光客のヒトたちが「これはなんの行事かな?」なんて話しているのが聞こえる。もっと宣伝しても良い気もするが、個人的にはいまのままのユルイ感じが良い感じ。

さて、年も開けて、今年は何枚写真が撮れるかな?

 

厳島神社 鎮火祭(大晦日)

寒い中、神事開始を待つヒトたち。風が強くて寒いさむい。

厳島神社 鎮火祭(大晦日)

神社関係者と消防関係者が事前打ち合わせ中。

厳島神社 鎮火祭(大晦日)

本殿から持ってこられた火が移される。

厳島神社 鎮火祭(大晦日)

いきなり火がボーボー。

厳島神社 鎮火祭(大晦日)

もみじ饅頭で有名な藤い屋さんの松明 。

厳島神社 鎮火祭(大晦日)

松明から自分が持ってるミニサイズの松明に火を移す。

厳島神社 鎮火祭(大晦日)

わざと火の粉を飛び散らさせる。

厳島神社 鎮火祭(大晦日)

ちびっ子版もあり。

厳島神社 鎮火祭(大晦日)

外国人観光客も混ざりたい。

厳島神社 鎮火祭(大晦日)

厳島神社 鎮火祭(大晦日)

厳島神社 鎮火祭(大晦日)

厳島神社 鎮火祭(大晦日)

厳島神社 鎮火祭(大晦日)

厳島神社 鎮火祭(大晦日)藤い屋さん店頭に据え付け完了。

カメラは主にα7を使ったんだが、暗い中で若干ピントが合いづらい時もあったけど(まあしょうがないか)、かなりの数の良い感じの写真が撮れました。

それからバッテリーなんだが、この日は最後の方でちょろりと液晶モニターを使ったりしたんだが、結局544枚撮影して残量が64%で、このペースだとバッテリー一本で1000枚くらいは撮れそう。α7はバッテリー消耗が決して激しいワケじゃない。使い方次第でなかなか優秀なのだ。(でも予備バッテリーはやっぱりほしいね)

 

flic.kr