極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

そろそろネタ切れか?在庫写真でなんとか頑張ってみたりするいつもの対応。

そろそろ息切れか?

これまで撮った写真の在庫はたんとあるんだが、それに添える文章が浮かばない。

ポエムでも書くかとおもったりしたんだが、カユくなりそうだからヤメた。

とりあえずひねり出す。

北斎の富士」展が開かれていた美術館の隣には「縮景園」という名前の、浅野の殿様の庭がある。昔は下々の者ものは入ること能わずだったが、いまでは210円払えば誰でも入れる。

縮景園 (Shukkeien garden)flic.kr

縮景園 (Shukkeien garden)flic.kr

縮景園 (Shukkeien garden)flic.kr

縮景園 (Shukkeien garden)flic.kr

春は桜、秋は紅葉を楽しめる。その時期は開演時間が延長されて暗くなっても入ることができる。

夜の開園時にはライトアップされていて、昼間見るよりもきれいだったりするのは公然の秘密である。

てなことで、昨年の桜と紅葉の夜間開園時の風景であります。

まずは桜であります。

桜 sakuraflic.kr 夜桜

桜 sakuraflic.kr 桜と高層ビル

桜 sakuraflic.kr 夜桜特別開園

桜はOlympus E-PL2で撮ったんだが、いま見るといまひとつ。

続いて紅葉であります。

縮景園 もみじまつり 2015 (Night of the Shukkeien Garden)flic.kr 池に映える紅葉。赤いライトがあてられているのでより赤くきれいに見える。昨年は紅葉の色づきが悪く、昼間見るとこんなにきれいではなかった。

縮景園 もみじまつり 2015 (Night of the Shukkeien Garden)flic.kr 暖冬でそれほど寒くなかったので、沢山のヒトが庭園内をそぞろ歩いてた。E-M5の強力手ブレ防止機能の恩恵を全面的に受けている写真。手持ちで頑張っております。

縮景園 もみじまつり 2015 (Night of the Shukkeien Garden)flic.kr

縮景園 もみじまつり 2015 (Night of the Shukkeien Garden)flic.kr

縮景園 もみじまつり 2015 (Night of the Shukkeien Garden)flic.kr ライトアップされていないところは、足元を照らす明かりだけでちょっといい感じ。ただし注意して歩かないと危なかったりする。

縮景園 もみじまつり 2015 (Night of the Shukkeien Garden)flic.kr もみじまつり

もみじまつりの写真はE-M5なので桜の時よりもマシ。全部手持ち撮影だけど、これは完全にカメラの力に助けられているわ。 

んなわけで、今回も写真をやたらと並べてみました。