極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

やっぱりね、夜景とか暗い場所で写真を撮るのは難しいわけですよ

毎年この季節の定番ですが、ひろしまドリミネーション2016

巷ではハロウィーン気分はとっくの昔に過ぎ去って、街のそこここではいろんなものがピカピカキラキラしております。

何年前からだかよく知らんわけだが、神戸のルミナリエっぽいのをやろうとしてだと思うんだが、11月から翌年の1月頃にかけて広島でも平和大通りの緑地帯に沢山のイルミネーションが飾られる。

なので、天気の良い日を見計らって、ちょっくら見物に行ってみた。

家族で訪れた子どもたちが走り回ってたり(暗いから転ぶなよ)、カップルがそぞろ歩いてたりと賑わっておりました。行った日はそれほど寒くはなかったけど、これからの季節、暖かくしてかないと風邪引くぞ。

ひろしま ドリミネーション 2016

ひろしま ドリミネーション 2016

ひろしま ドリミネーション 2016

ひろしま ドリミネーション 2016

ひろしま ドリミネーション 2016

ひろしま ドリミネーション 2016

▼いい香りを撒き散らす、焼き芋売の屋台がいくつも出てた。ひろしま ドリミネーション 2016

カープ優勝記念の前には沢山の人だかりひろしま ドリミネーション 2016

ひろしま ドリミネーション 2016

ひろしま ドリミネーション 2016

ひろしま ドリミネーション 2016

ひろしま ドリミネーション 2016

www.dreamination.com

これからあとの写真は、平和大通りから駅までブラブラ歩いて帰る途中で目についたもんを撮ったやつ。

ひろしま ドリミネーション 2016

ひろしま ドリミネーション 2016

ひろしま ドリミネーション 2016

▼ちょっとオサレなベーカリーショップ「リトルマーメイド」の総本山である「アンデルセン」は、現在借り店舗で営業中。ひろしま ドリミネーション 2016

ひろしま ドリミネーション 2016

ひろしま ドリミネーション 2016

夜景を撮るのは難しい。手持ちの手ブレはカメラが持つ機能でなんとかなるんだが、ただ単にとってもなんだかショボい画にしかならんかったりするし。Lighteroomなどで明るくしたり暗くしたりボカしたりなんだかんだでそれっぽくなるんだが、Google Photosの「都会」というフィルターを使うのが一番かっこよかったりするので困ったもんですわ。

ひろしま ドリミネーション 2016