極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

買おうかどうしようかと悩んでる時が一番楽しい(はず)

LUMIX G 25mm F1.87 ASPH.

ふだん使うカメラはOLYMPUS E-M5なので、コイツ用に明るいレンズが欲しいと思い始めている。m4/3でSIGMAの19mmと30mm F2.8は持ってるので(いずれも中古で入手)OLYMPUSPanasonicのいずれかである。これまでの経験値からSIGMAの30mmがいい具合なので、25mmが狙いである。

www.amazon.co.jp オレが持ってるのは旧タイプ。

 

できればLEICAが欲しいんだが、ちょっと高い。(ビンボーなもんでね)

panasonic.jp ほしいほしい。

OLYMPUSでもLUMIXでもどちらもF1.7とか明るくてもそのままじゃなく絞って使うに違いない。であればSIGMAの30mm F2.8でも良いではないか。このレンズは開放から良い具合であるとのもっぱらの評判。同じようなレンズを何本も持っててもしょうがないし。

ならばいっそ45mm位ならばどうかという話になるが、もう少し広角のが良い。やはり50mm位が調度良い気がするわけです。

明るいレンズが正義である。

明るいレンズはそれだけで写真がうまく撮れるような気になってしまうんだが、実際に絞り開放で撮ったりするとどこにピントが合ってるのかよくわからんことになったりする。なので、どうしても絞って撮る。そうなればF1.7とかイランじゃん。でも「余裕が大切」らしい。表現できる幅がひろいとそれだけでアドバンテージらしい。

買おうかどうしようかと悩んでる時が一番楽しい(はず)

まあそんなわけで、価格コムみたりアマゾンみたりヤフオクみたりしながら、モンモンとした日々を過ごしているんだが、いまひとつ踏ん切りが付かない今日この頃。果たしてどうなるか。乞うご期待。

 

極楽寺 (Gokuraku-ji Temple)flic.kr APS-C 50mmで撮ったもの。FlickrでFavesがそこそこもらえた写真。

極楽寺 (Gokuraku-ji Temple)flic.kr

厳島神社 管絃祭 2015 (Kangen-sai 2015, Itsuku-shima Shrine)flic.kr 暗いところではやっぱり明るいレンズが正義

Koshihikari Uonumaflic.kr ピントが合うエリアが狭いのが悩みの種。Exif焦点距離が500mmになってるかもしれないが、50mmが正解。

 

F1.4とかF1.8とかの明るいレンズはスバラシイんだが、実際には絞って使うから結局F2.8くらいでいいんじゃないかという心持ちに傾きつつあるわけで。でも明るいレンズを使えば写真がうまくなる(かもしれない)という気の迷いは消えない。

 

縮景園 もみじまつり 2015 (Night of the Shukkeien Garden)flic.kr 縮景園 紅葉の夜間公開

 

やはり明るいレンズは正義だ。明るいレンズ至上主義。

やっぱり明るいレンズが欲しい。できればモニターで借りているツァイス ゾナーみたいな写りのレンズが良い。手持ちではTAMRON A09が下の三枚なんだが、こいつの写りはちょっといい感じで、時々思い出したようにステキな写真が撮れたりするので気に入ってます。

宮島 大聖院 火渡り儀式  (Miyajima Daisho-in temple)flic.kr 宮島 紅葉谷公園onラブラブ

宮島 大聖院 火渡り儀式  (Miyajima Daisho-in temple)flic.kr 大聖院前の大銀杏下@宮島

 

廿日市天満宮 例大祭・神幸式 2015/10/11flic.kr 子どもたちと語り合うリラックスした天狗

まだまだあるよ。