極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

スナップ魂 世界遺産訪問

深夜特急はちょっとお休み

長かった会社の長期休暇制度も本日で終わり。

名残惜しいがしょうがない。オレが大金持ちならば、このまま引退してもよいんだが、なかなかそういうわけにも行かないのが世の中の仕組みであります。

さて、その最終日、古い都辺りで油売ってばかりじゃ、馴染みの神様に怒られるということで、世界遺産 厳島神社へ参拝してまいりました。

平日なのでそれほど人は多くはないんだが、やはり大学関連がすでに休みに入っていると思われ、学生風のグループを沢山見かけたのですね。

宮島flic.kr シカを見つければみんなで寄ってたかって記念写真大会を開催

みんなもみじ饅頭くったり牡蠣食ったりしてる。最近続々と出来始めたオサレ関係の飲食店に列をなして入ってゆく。

宮島flic.kr

そんな光景を横目で見て、おっさんは参拝するのでありました。

 本殿参拝

とりあえず本殿に入り、参拝す。拝観料300円。安い。奈良・京都の相場は500円だった。法隆寺は三箇所だから1500円。

宮島flic.kr 人は多くない。平日で曇ってて寒かったしな。

宮島flic.kr 観光案内などでよく見る場所からちょっと外れて撮る。(今は修復中で、ここら辺りは仮設通路になっておりますが)観光客の人が回廊に写り込むのを待って撮る。

回廊その他いろいろ撮っていると、神社関係の人が数人回廊にあらわれて、何やら畏まっておる。なんだろうと思ってたら、神主さん(でよいのか?)がお二方、本殿から控えの建物に向け歩いてきた。その先触れだったわけですね。

で、神主さんが回廊を歩かれるとき、足並みをそろえつつ、角にかかると直角に曲がられる。我々のようになんとなく斜めに横切ったりしない。さすが(なにが?)神職であると感心した。

宮島 flic.kr 直角に曲がられるのを見て慌てて撮影したので、ピントが後ろにあってしまっているし、被写体ブレブレだな。修行するぞ、修行するぞ。

宮島flic.kr

宮島flic.kr 老若男女 善男善女が神様の前で手を合わせ頭を垂れる。

宮島flic.kr 今日は待ち行列が短い。

宮島flic.kr ご祈祷を受けるひと。手持ちでシャッター速度優先。E-M5手ブレ防止機能全開。その威力を見よ。

宮島flic.kr

宮島flic.kr オレはおみくじは引かない主義を貫いております。

宮島flic.kr

宮島flic.kr 梅が咲いておりました。

宮島flic.kr 皆様の願いが込められた絵馬がたくさんぶら下がってる(大聖院)

宮島flic.kr ぎゃらりい宮郷では、旧い雑誌の展示中

宮島flic.kr 寒い。奈良京都と同じ格好で自撮り。

宮島flic.kr ロープウェーは点検のため運休中。

宮島flic.kr きれいな女性にはシカも振り返る。

いまは特にイベントもない時期で、平日ということもあり閉まっている店も沢山あり(木曜日が定休日なのだろう)、いつも通りながらただブラブラしてきただけだったが、まあいつ行っても何かしらあって面白いね。

宮島flic.kr まあ、ワシらは鹿せんべいもらわんかわりに、ゆっくりまったりしとります。古い都におられる方々とはちがい、多少ひもじい思いをしながらも、のんびり生きとりますけん。

 

宮島 2016/02/25 | Flickr - Photo Sharing!