極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

松山城へ登城す

もみじがり

去年と別の町に住み始めて、御用達の紅葉谷公園に行けないわけです。で、近所で紅葉のメッカはどこ?と探してみるとどれも山の上の方とか近場じゃない。近場といえば松山城らしいんだが、麓から見てもそれほど紅葉しているっぽさがない。そんなことばかり行ってても仕方がないし週末は天気が良かったんでちょっくら登ってみたわけです。

まえに徒歩で登ったら翌日から腰や足がガタガタになってしまったので今回は上りはロープウェーで下りは徒歩といたしました。

ロープウェー駅から少しばかり徒歩で登ると松山城公園につくんだが、正直紅葉は一箇所のみ。桜の木が多くて春は素晴らしいんだろうけど紅葉の季節は今ひとつですね。

まあそんなわけですがせっかく登城したんで写真だけは撮ってまいりましたよ。

頂上のお城前広場をぐるっと回ってみたんだが、ここにはショージキこの木しか紅葉と呼べるような紅葉はなし。

上二枚はinstagramで見かけた他のヒトが撮ってた写真のパクリです。同じように撮ったつもりでも本家には勝てなかった。

ここも二の丸庭園と同じく恋人の聖地なんかね?

登城にはロープウェーかリフトかの選択式。前にここへ来たときはリフトで登ったから、今回はロープウェーにした。

中国人っぽい観光客団体がたくさんいたんだが、歩いているうちにいつもまにかその団体に飲み込まれてしまったわけで、でも他の人から見ても見た目は全く違和感なかったろう。昔の日本にやってくるような中国人観光客は見るからに中国だー、というようなナイロン製の発色が良すぎるデーハーな服を来ているヒトを多く見てたけど、最近は日本人と全く区別がつかない、ってか日本人のほうがしょぼく見える気がする。

お城の前に立ってる記念写真撮影用のよしあき君人形の後ろはゼッペキ。

帰りは歩いて降りる。看板によると「昔のままの勾配の道」らしい。夏に登ったときには死にそうになったけど、昔の人は平気で登ったんだろな。まあジジイの体力と比較しちゃぁイカンわけだが、体力あったんだな。

後半の紅葉はなんだかたくさんの木々を撮しているようなカンジなんだが、実は固まって映えている2,3本だけでした。

麓のロープウェイ駅にはイモトアヤコがいた。結婚おめでとう、イモト。

チコちゃんもいた。

なんか有名な人のサインが入ったバイオリン。誰かよくわからんけどね。

ご存知ポンジュースが出る蛇口。これはレプリカだけど本物はロープウェイ乗り場がある通り観光協会的な組織が運営している店舗にある。一杯100円(税別)だったかな?

松山城ロープウェイ乗り場からシャチホコがお送りしました。現場からは以上です。