極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

暑いけど写真を撮る

暑いので外を歩いたりするのはツライよね 7月の早いうちに梅雨が開けて、それからずっと暑い。30℃だと涼しく感じるくらい、毎日毎日35℃近い気温でうんざりする。 普段はFlickrにアップした写真を貼り付けるんだが、どうもうまく動作しないので、今日はI…

なんだかパッとしない写真はとりあえずモノクロにしとけ

白黒写真はいろいろとアラが隠せる気がする 8月6日は広島に原爆が投下された日で、広島平和公園では記念式典が行われる。 そろそろ準備もできているだろうと会社帰りによってみた。 記念式典に向けての準備は万端 記念式典終了後には、多くの人がずらりと…

平成最後の管絃祭は台風接近のため中止

結果的に台風の影響はなかったんだけれど 毎年旧暦の6月17日に行われる厳島神社の管絃祭、今年は7月29日に行われる予定だったものが、日本列島を逆走してきた台風12号の影響を考慮して中止となりました。7月の西日本豪雨被害の影響で観光客も減り、…

暑すぎて写真を撮ってる場合じゃない

梅雨明けすぎ 気象庁が梅雨明け宣言をすれば雨が降るというジンクスを無視された今年は、7月はじめからものすごく暑い。テレビを付ければ「命の危険を伴う暑さ」とか「屋外での運動は原則禁止」とかいろいろと怖そうな内容をアナウンサーが喋っている。そん…

「平成30年7月豪雨」について個人的な忘備録

大変な被害で多くの方が犠牲となられ、いまも多くの方々が災害復旧に大変な思いをされている。 うちは広島市西側の辺境の地であり、近くに崖や川などもない地面からかなり高い山のてっぺんあたりに住んでいるので、近所の被害はまったくなかった。でも7月6…

やっぱり高いカメラのほうが良い気もするね

同じ日にイベントが重ならないようにもう少し考えろ 毎年恒例の地元イベント「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会」が開催されました。バイクルートが近所なのでとりあえずカメラを抱えて写真を撮るわけですが、まあ毎年毎年代わり映えしな…

「どうせ高いカメラを持ってるやつには勝てないんだよ」とお嘆きの貴兄に

ある意味 真理ではあると思うんだが 少し前、誰かのブログだかで読んだんだが、なんとかカメラの店頭で店員に向けて客が不満を述べてたという話。 「どうせ高いカメラを持っているやつには勝てないんだよ」というその客に、店員は「でも写ルンですでものすご…

アメフト連続2試合観てたら日焼けしすぎた

梅雨の合間の大晴天 関東や関西と違って、地方リーグは春の試合はなかなか見ることが出来ず寂しい気持ちでしたが、ひさびさ二試合連続でスタンドを歩き回りながら写真撮影したため腰に負担がかかったのか、横になろうとしたら腰が攣りそうになった。コレまで…

綾瀬はるかがロケした場所だと知ってら、もっとたくさん写真をとったものを

角島へ行きました。灯台にも行きました。 天気もいいし、少し遠出のドライブであります。で、正月には元乃隅稲成神社へ行ったので、もう少し足を伸ばして角島です。 tonytani37.hatenablog.com さて、角島といえばコレ。 まあそれほど交通量が多いわけではな…

いま話題のアメフトについて

アメフトは素晴らしいスポーツです。 他のスポーツがそうではないとは言わないけれど、アメフトは素晴らしいスポーツです。オレは大学時代プレー経験があるんだが、当時の地方大学では専門のコーチはおらず、今みたいにインターネットで本場の情報が簡単に手…

G.W.に行ったとこ

G.W.に山陰あたりに行ってみました。 出雲大社にいって、稲佐の浜へ行って、日御碕へいって、あのあたりを車でぐるぐる回ってみました。TVで林修センセーも絶賛の足立美術館へ行って、見事な庭も見物しましたわ。 出雲といえば神様の国。銅鐸や銅剣、鉾が山…

水路を泳ぐ鯉たちがデブすぎる街 山陰の小京都 津和野

微妙な観光客数がいい感じ 数十年前のいわゆるディスカバー・ジャパンとかアンノン族とか言う時代には、人が多すぎて大変な混雑だった(らしい)山陰の小京都 津和野ですが、今は落ち着いた街でとてもいい感じです。 こじんまりした町並みで、一日ゆっくりし…

今日は風向きを読み間違えたらしい 大聖院 火渡り式

毎年4月と11月の15日に行われますよ 今年はうまい具合に日曜日だったのでやってきましたよ、大聖院の火渡り式。明日からは厳島神社の能舞台で御神能も行われるんだが、平日なので見に行けない。だから大聖院の火渡り式はしっかりと見ておきましょうね。…

ネタ切れゴメン

ネタ切れでござる 町内会の役員になったもんで、週末がそちらに取られたりすると、写真を撮る時間も取られる。まあこまめに暇を見つければいいんだろうけれど、ダラダラしているだけだからな。とはいっても何か書こうと思い何か書いてみた。 もともと写真を…

さくら 2018

とりあえず写真を並べてみる いわゆる花見的な、飯食って酒のんで桜はあまり見ない的なものではないけれど、キレイに桜が咲いているといわれる場所へと、この週末に行ってまたちょっと写真を撮りましたわ。 土曜日午前中までの成果 tonytani37.hatenablog.co…

さくら、さくら いま咲き誇る

刹那に散りゆく、さだめと知って 今年は昨年と比較して桜が咲くのが早く、3月末で満開です。 ということで、今年も行ってきました、縮景園の夜桜特別開園。ライトアップされた桜を見に多くにヒトタチが来園してました。最終入場は20:30なんだけど、20:00過…

最近 暖かくなってきたなと思ったら、清盛公が呼んだらしい

今年の清盛公は湯崎広島県知事 ここ数年、毎年行ってる春の風物詩(的な)「春を呼ぶ 清盛祭り」です。 今年は平清盛公生誕900年だそうです。で、特別になにかがあるかといえば、新しい歌が披露されたのですが、まあ無難なもので特筆すべきものはなし。で…

忘れないように書いておく

忘れようと思っても忘れられない 直接甚大な被害を受けたわけじゃないけれど、2011年3月11日は単身赴任で都内某所で仕事をしていた。「首都圏大地震がついに来たか」とビビったあの日のことを忘れないように昨年書いたブログを再掲する。 まああのときの不安…

高いカメラを持ったからってかっこいい写真がとれるわけではない、しかし…

CP+のニュースをみているとα7IIIが欲しくなる。 伊集院光氏がラジオで「別にそれじゃなきゃ撮れないってわけじゃないけれど、やっぱりほしいα7III」と言ってたのを聞いて、そうだよなーと思いました。 写真家の田中長徳氏はブログで「デカイカメラは虚仮威…

「転校生」に出てくる神社の階段は思ってたより急傾斜

尾道三部作 大林宣彦監督作品はクセが強くて好き嫌いが別れると思うんだが、いわゆる尾道三部作と言われる作品は、見る人が自分の学生時代を思い出したりして、なんだか胸に来るものがあるはず。 そんな尾道は、高速道路を使えばうちから90分くらいでつい…

さらば地球よ、旅立つ船は

呉美術館通り 去年の夏、道路を挟んだ向かい側を通ったにも関わらず、マヌケな注意不足で見ることができなかった戦艦大和のレリーフが入ったマンホールをついに見ることが出来た。 って、いま確認したら美術館通りには8種類のマンホールが有るらしいが、今…

毎日寒いけど、もうすぐひな祭り

たけはら 雛めぐり 瀬戸内海沿い、広島県の真ん中あたりに「竹原」という街がある。多少寂れ気味のありふれた地方都市なんだが、街のど真ん中に町並み保存地区が有る。小雪が舞う寒い中、そこへ行ってみたら古い町並みのなかに様々な雛人形が飾られてた。訪…

欲しいものは欲しいけれど、そう簡単には手にはいらないのが悩みのタネ

過去を振り返ってみる。 まあそんなに大げさなことではないけれど、寒くて写真も撮ってないしで古い記事をネタにしてみた。 tonytani37.hatenablog.com 2016年のちょうど今頃書き散らした欲しいものについて、現在の状況を付記してみましょう。 1.m4/3…

出張帰りにちょっと寄る

海っぱたなので寒いさむい 出張へゆくときには、打ち合わせや会議、現地作業が長引くことを想定して、帰りの便は少し遅めを予約する。で、この間、横浜へ出張へ行ったときもそれで予約してたんだが、予定通りに会議は終了。少し早めに帰ろうかと予約変更しよ…

「盃」と「杯」は同じ意味らしいんだが、多分違う

天皇盃第23回全国都道府県対抗男子駅伝大会 多少霞がかかってるっぽかったけど寒くなく、悪くない天気のもとで行われた全国都道府県対抗男子駅伝です。最近は女子版も行われているのがテレビ中継されていたけれど、中学生から社会人までが出身都道府県の代表…

駅伝を見る時に困るのは寒いところ

駅伝 2018年1月21日は天皇杯都道府県対抗男子駅伝が開催されるわけで、ここ数年毎回観に行っては写真を撮ったりしてる。今年もゆこうと思うんだが、ここんところ暖かくいい塩梅ではあるものの、だんだん寒くなるらしいので注意が必要。雪降ると行く気…

どんどん焼じゃあないよ、とんどだよ

正月飾りを焼く行事です 全国的には「どんど焼き」とも言われるらしいが、ここらへんじゃ「とんど」です。 宮島では毎年1月14日に行われるそうで、場所が大鳥居前なので潮の干満によって開催時刻がそれぞれの年で異なるそうです。なので、朝6時位に行わ…

2018 戌年 初詣

良い年をお迎えのことと存じます 2018年も無事明けて、特になんの予定もなくダラダラとした正月でした。 特に予定はない年末年始休みで、まあとりあえず初詣に行こうかとあちこち行ってみましたよ。 これは去年のやつ。 tonytani37.hatenablog.com では…

光陰 矢のごとし

今年も大晦日となりましたので行ってきましたよ 2017年も押し迫っていつの間にか大晦日。一年は早いもんだわい。2017年もいろんないいこと、わるいことがあったけれど、まあ一年なんとか暮らしてこれたってことで結果オーライ。来年もなんとかかんと…

あきはゆふぐれなんだが、そろそろつとめて

師走になってしまった 地元でも初雪が降ったりと、いきなり冬本番傾向なわけで、寒いです。 が、しかし、今回は紅葉です。 今年は京都で紅葉を見たりして、なかなか風情があるな、などと悦に入っていたんだが、地元の紅葉も捨てがたし。いや、ライトアップさ…