極私的視点(再)

思いついた時に、思いつきの文章とそれっぽい写真を大公開です。

平成最後の桜なんですよ

今回もさくら テレビなどで盛んに「平成最後のナンチャラ」という惹句が垂れ流されているんだが、まあ確かに元号が変わると多少は気分も変わらんでもないものの、毎年大晦日の紅白を見終わり、ゆく年くる年の途中で家族が顔を見合わせ「あけましておめでとう…

初春の令月にして、気淑(よ)く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫らす

さくらは満開であります 新元号「令和」が公布されテレビを中心にその話題で盛り上がっております。皇太子が即位されることはおめでたいことでありますが、新しい天皇が戴く「令和」という元号については、ちょっと騒ぎすではないいかと多少の違和感が残りま…

「ねがはくは 花の下にて 春死なむ その如月の 望月のころ」

「ちはやふる 結び」をみてちょっと感動してしまいました 「上の句」「下の句」ともに広瀬すずちゃんを始めとした登場人物がみな魅力的で、もう今のオレにはない瑞々しい若さが爆発しながらも、その裏にチラリと見える彼ら彼女らの葛藤が、おっさんの胸にも…

今年も「春を呼ぶ 清盛まつり」

行ってきました、宮島へ 全国的にぼちぼち桜の開花がニュースになるこの季節、毎年宮島で行われるのが「春を呼ぶ 清盛まつり」であります。平清盛公の栄華を偲び、当時を思わせる衣装を着た人たちが、人で溢れかえる表参道商店街を(なんだかテキトーに)進…

ドラマ「トリック」を観てます

ドラマを観ないオレでも面白いと思うわけで 根強いファンが多いドラマ「トリック」なんだが、いまアマゾンプライムビデオで全シリーズと映画版、特別編などすべての配信が行われているわけで、Twitterだかなんだかで、熱心なファンの人が「ぜひ見ろ」と投稿…

たのしいひなまつり

この季節 いろんなところで雛人形を飾っている。 ここ十年くらいか、この季節になるといろんな町で雛人形を飾るイベント的なものをやっている。おなじみ宮島のひな祭りは月遅れなので、今月末くらいからやり始めるけれど、他の地区では3月3日を中心に行わ…

梅は咲いたか、桜はまだかいな

久々に写真を撮りに遠出する 寒かったり雨が降ったりで外に出るのも億劫で、グズグズしてばかりだったんだが、少し暖かくもなってきたし車に乗って梅見てきたわ。 余田の臥龍梅ってWikipediaに載ってた。 余田臥龍梅 - Wikipedia 地元山口県柳井市のホームペ…

格安SIMの実力

二年縛りがあけて、端末も乗り換え auからY!mobileへ乗り換え、端末もNexus6pになって喜んで使っていたものの、メモリ関連の扱いがクソで、最後の3ヶ月くらいはバッテリーが死んでしまったりして「もうアンドロイドはイヤ!」という気持ちでいっぱいです。 …

三連休だけど寒いから家で映画ばかり見てた

今回は写真の話題はほとんどありません。 Amazon プライム会員なので、映画が(ある程度)見放題なので、気になった映画がプライム会員特典になっているのを見つけると暇を見つけてみたりする。 で、この三連休は4本の映画を見たのですね。 「お前はこんな…

天皇盃第24回全国都道府県対応男子駅伝競走大会

3月上旬並でとても暖かい日 先週末では雨予報で、雨が降ったらゆくのはやめようと思っていたけれど、予報通りの今朝早く降った雨も上がり、昼前には太陽が顔を覗かすぐらいに天候も回復し、例年になく暖かい中で行われました。 tonytani37.hatenablog.com t…

あけましておめでとうございます。

今年は暖かい正月でありました。 特に何処へゆくでもなく、のんびりした正月だった気がしますが、日帰りながら少し足を伸ばしたりもしましたね。 毎年恒例の宮島 鎮火祭に今年も行きました。 今回は2018年に手に入れたα77IIにF2.8レンズで撮ってみたんだが、…

今年は暖かいので待ってるのは楽。でも人が多くて立ってるのが大変。

厳島神社的運営 12月23日は天皇誕生日で、その日に厳島神社で行われる天長祭では毎年舞楽が奉納される。なので、見に行きました。 この日は大潮だったのか、回廊スレスレまで潮が上がってて、本殿入り口の拝観料を支払うとこが水浸しになってた。これっ…

昼間よりも夜のほうがきれいに見えるのは、ちょっとずるい気がしないでもない。

今回のはほぼ赤い写真です。 11月末から12月頭にかけて毎年縮景園で「もみじまつり」が開かれていて、そいつに毎回行っては写真を撮っているのはご存知の通り(誰が?)。 tonytani37.hatenablog.com tonytani37.hatenablog.com 何度行っても同じような写真…

11月の訪問 7日ぶり3回め

紅葉の季節だし、行っとけ行っとけ 11月に入って、紅葉の季節だしなどと言いつつ、宮島訪問は3回めです。 季節がら人が多い。外国人観光客も多い。人が少ない時を知ってるから、「お前らどこから来たん?」という気持ちにはなるけれど、まあ観光地が繁盛…

平成最後だからな

紅葉も盛りをちょっと過ぎ 先々週行ってみたらまだ早かった中国地方の紅葉は、先週がピークだったらしい。 とはいうものの平成最後だし、ということで、おっとり刀で駆けつけたのが安芸の宮島でありますよ。 まずは定番スポットから。この日は曇り。ちょっと…

Flickrのサービスが使いづらくなる

フリーで1TBだから使ってたのにー このブログの写真はFlickrにアップロードした写真からリンクして表示させてたんだが、そのFlickrが営業方針を変えて無料ユーザに対して大幅なサービス低下となることを発表したわけです。 米ヤフーに買収される前は、今回と…

「火渡りの儀式」とか呼ばれてるけど、正式名は長い

厳島大仏不動明王柴灯護摩祈願法要 毎年11月3日に行われる宮島大願寺の火渡りの儀式を見にゆきましたよ。 まあやってることは基本変わらないので、毎年同じような写真しか撮れんわけだけど、紅葉もぼちぼちだし、今年は新しいカメラを使ってみるという目的も…

57から77M2へ

新しいカメラを手に入れた 原因は当日の気温の高さと直射日光による熱だとは思うんだけど、突然カメラエラーが頻発した我が愛機A57なわけで、それについて突然「新しいAマウントを手に入れねば」と思い立ったが早いか、新品を買う財力がないため探した先がカ…

中四国学生アメリカンフットボールリーグ 2018 順位決定戦と優勝決定戦

カメラが変わったので、使い方にまだ慣れとらんのですよ 中四国学生アメリカンフットボールリーグの最終戦 順位決定戦と優勝決定戦が行われました。まあ毎年のことですが、シーズン最終戦となると普段の試合と比べて、ご家族(特に4年生の)、卒業生(老い…

中四国学生アメリカンフットボール 決勝トーナメント開始

下剋上じゃ 中四国学生アメリカンフットボールのリーグ戦については、リーグ戦のうち島根大と愛媛大の試合以外は見てきてたので、それなりにエラそうなことを書く資格はちょびっとくらいはあると思うので書きます。 今シーズンは前年優勝校の島根大と広島大…

二試合連続だと腰にくる

ずっとウロウロしているし 中四国学生アメリカンフットボールリーグ線の二試合を観戦したんですが、試合中ずっとバックスタンドをウロウロしていると、家に帰ってから腰が痛くなるね。 まあそんなことはおいといて、試合の様子です。 エンドゾーンまであと3…

中四国学生アメリカンフットボールリーグ戦 ”宇宙”ではなく”雨中”観戦

6月くらいから日本映画専門チャンネルで放映されている「東宝特撮王国」をずっと見ているもんで、「うちゅう」といえば「宇宙」と変換されてしまう。子供のころ見て、ものすごく面白いという印象だった「緯度0大作戦」がそれほどではなかったのと、「地球…

2018年の中四国学生アメリカンフットボールリーグ開幕であります

まだ暑い8月なのに、もうフットボールリーグ開幕 まあ本国でもNFLはプレシーズンゲームが始まっているわけで、日本では1月3日のライスボウルから逆算して、地方リーグから東西の代表戦を考えると、2週間毎に試合をこなすとなればこの時期に開幕せざるを…

夏休みは特に何事もなく過ぎゆくのでした。

長期休暇なんだが特に予定なし 業界の景気が悪いんだかなんだが、まるまる一週間の夏休みなんだが、特に遠出するとか、イベントに参加するとかの予定がなく、例年通り墓参りに行ったりちょっと遠出の日帰りドライブしたりで過ぎますね。 で、例年見物に行っ…

暑いけど写真を撮る

暑いので外を歩いたりするのはツライよね 7月の早いうちに梅雨が開けて、それからずっと暑い。30℃だと涼しく感じるくらい、毎日毎日35℃近い気温でうんざりする。 普段はFlickrにアップした写真を貼り付けるんだが、どうもうまく動作しないので、今日はI…

なんだかパッとしない写真はとりあえずモノクロにしとけ

白黒写真はいろいろとアラが隠せる気がする 8月6日は広島に原爆が投下された日で、広島平和公園では記念式典が行われる。 そろそろ準備もできているだろうと会社帰りによってみた。 記念式典に向けての準備は万端 記念式典終了後には、多くの人がずらりと…

平成最後の管絃祭は台風接近のため中止

結果的に台風の影響はなかったんだけれど 毎年旧暦の6月17日に行われる厳島神社の管絃祭、今年は7月29日に行われる予定だったものが、日本列島を逆走してきた台風12号の影響を考慮して中止となりました。7月の西日本豪雨被害の影響で観光客も減り、…

暑すぎて写真を撮ってる場合じゃない

梅雨明けすぎ 気象庁が梅雨明け宣言をすれば雨が降るというジンクスを無視された今年は、7月はじめからものすごく暑い。テレビを付ければ「命の危険を伴う暑さ」とか「屋外での運動は原則禁止」とかいろいろと怖そうな内容をアナウンサーが喋っている。そん…

「平成30年7月豪雨」について個人的な忘備録

大変な被害で多くの方が犠牲となられ、いまも多くの方々が災害復旧に大変な思いをされている。 うちは広島市西側の辺境の地であり、近くに崖や川などもない地面からかなり高い山のてっぺんあたりに住んでいるので、近所の被害はまったくなかった。でも7月6…

やっぱり高いカメラのほうが良い気もするね

同じ日にイベントが重ならないようにもう少し考えろ 毎年恒例の地元イベント「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会」が開催されました。バイクルートが近所なのでとりあえずカメラを抱えて写真を撮るわけですが、まあ毎年毎年代わり映えしな…